介護者の為のカフェ

介護保険以外のご相談とお手伝いします!例えば その①→親・配偶者の様子がこの頃おかしいけれど、誰に聞いたら良いの? 例えば その②→子ども達に介護の状況を伝えたいが、うまく伝えられない・・ 例えば その③→介護が始まったらどんな手順をしたら良いの? 例えば その④→介護保険って何? ※上記内容、ご自宅まで伺いご相談賜ります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「介護者サポーター養成講座4日目」開催致しました!

2014年6月25日「介護者サポーター養成講座4日目」開催致しました!

本日を持ちまして、サポーター養成講座は終了となりました。

これから、サポータのみなさんと小金井での活動をスタートいたします!

午前の講座は「介護者の孤立問題と「ケアラーズカフェ」」 NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン
理事長 牧野史子さんのお話です。

image 2

続いて午後は、「地域居場所はなぜ必要なのか?」小金井市社会福祉協議会近江屋 哉子さんのお話です。

image_201406252242031d8.jpeg

続いて ワークショップ「小金井市で出来る介護者支援」

image 3

image 1

具体的な活動、場所、告知、色々な地域資源の意見が出ました。

      『今後の活動』

小金井市介護者電話相談を始めます!

小金井市介護者新聞を発刊はじめます!

介護者予備校が7月4日(金)からスタートします!

最終目的は、~介護者の居場所、常設「ケアラーズカフェ小金井」です!

随時活動のご案内をしていきます♪




スポンサーサイト

「介護者サポーター養成講座3日目」開催致しました!

2014年6月18日「介護者サポーター養成講座3日目」開催致しました!

本日の内容は、下記の通りです。

「傾聴」の理論とロールプレイ
・介護傾聴の基礎

image.jpg


【参加者の感想一部です】

□日常生活は傾聴をするための心の用意はなされていないとつくづく感じました。
□経験豊富で理論に裏づけされた講義は大変勉強になりました。
□傾聴のむずかしさを感じました。自分にはできないような気がしましたが、ロールプレイで少し勇気をもらいました。

次回6月25日(水)10:30-16:00 

最終講座 介護者の孤立問題と「ケアラーズカフェ」
・介護者支援の現状と地域の取組み

・地域居場所はなぜ必要なのか?

・ワークショップ「介護者支援センター(ケアラーズカフェ)」今後の活動について

「介護者サポーター養成講座2日目」開催致しました!

2014年6月11日「介護者サポーター養成講座2日目」開催致しました!

本日の内容は、下記の通りです。

「介護の知識①」~介護施設とは?~
・施設の違いと入れる条件と日常を知る

小金井市内の実際の介護認定を受けられている方々の数字を知り、全国の介護認定を受けられている方とを知る機会となりました。

【参加者の感想一部です】

□とてもわかりやすく、何度も受けたい授業でした。
□小金井の現実を知り要介護状態になる事のこわさを感じました。

image6.jpeg

「介護の知識②」
~ケアマネージャーとの二人三脚の方法~
・丸投げしない介護その人らしい暮らし方

当たり前の認識ですが、ケアプランはケアマネさんが立てるもの・・・でわなく、
誰もが組み立てる事が出来る実情を知る機会となりました。

【参加者の感想の一部です】

□事前に勉強が必要であることを知った
□ケアプランは誰のためのものなのか良く判り自分(私の)考えが誤っていないことが確信できて勇気が出ました。

次回開催 6月18日(水) 10:30-15:00 「傾聴」の理論とロールプレイ です!

介護者サポーター養成講座1日目

本日2014年6月4日(水)10:00-12:00 小金井市社会福祉協議会5Fにて

~介護家族の生活を地域で支える~

「介護者サポーター養成講座」 1日目を開催致しました!

【内容】

「介護者(ケアラー)への理解」
・オリエンテーションと自己紹介
・小金井市における介護者と支援の現状
・小金井市における福祉サービス
・「介護者の想い」を聴く

参加された皆様は、現役介護者、介護修了者、介護職と様々でしたが、今後活動していくことでは
皆さんの想いはひとつなのではないか、と感じました。特に1日目の内容では「介護者の想い」を聴くが皆さんにとっての力になっていた様でした。

参加されました、方々の感想を頂きました!

◇ケアラーズカフェ常設に賛成です。引っ込みじあんの人を気兼ねなく引き出せる場所が大事と思います。

◇小金井市の行政としてこれから増加する高齢者にどのように対応してくださるのか?

◇色々なお話しが聞けました。時間が短い様な気がしました。

◇やはり地元で使えるサービスや支援をアピールして支えてくださると有難いです。介護に通う場所が違うとつながりも少なく日々向き合う事のみで発散できることがなくつらかったです・・・そういう方々にもアピールして支えてさし上げたいとおもいます。

               image3.jpeg

2日目開催 6月11日(水)10:30-16:00

「介護の知識①」~介護施設とは?~
・施設の違いと入れる条件と日常を知る

「介護の知識②」
~ケアマネージャーとの二人三脚の方法~
・丸投げしない介護その人らしい
暮らし方

お問合せ・お申し込み→NPO法人UPTREEまで!





介護者サポーター養成講座 参加者 募集のご案内!

サポーター養成講座1


サポーター養成講座2

小金井市にて、介護者へ寄り添えるサポーターを募集致します。
4回の講座終了後、介護者支援センター(ケアラーズカフェ)の参加を頂き一緒に活動しましょう!

お問い合わせ・お申し込みNPO法人UPTREEまで!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。