介護者の為のカフェ

介護保険以外のご相談とお手伝いします!例えば その①→親・配偶者の様子がこの頃おかしいけれど、誰に聞いたら良いの? 例えば その②→子ども達に介護の状況を伝えたいが、うまく伝えられない・・ 例えば その③→介護が始まったらどんな手順をしたら良いの? 例えば その④→介護保険って何? ※上記内容、ご自宅まで伺いご相談賜ります。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の番いのちのバトン

父と母で二人

父と母の両親で四人

そのまた両親で八人

こうしてかぞえてゆくと

十代前で千二十四にん

二十代前ではーーー?

なんと百万人を越すんです

過去無量の

いのちのバトンを受けついで

いまここに

自分の番を生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです

みつを

素敵な詩です・・・・

いまここに自分の番を生きなくては・・・

【 2011/02/17 (Thu) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

どんな時でも

母は、母親でした・・・

二度目の手術が終わり、その次の日に病院のNCUの部屋に入り・・・

母の余りにも、変わってしまった姿と、言葉が出なくなった事を知ったショックのあまり・・・

母の胸元で思わず、号泣してしまった私に母は・・・

術後寝たきりの母が思わず、私の頭をなでてくれたんです・・・

最後、母に甘えたのが、その日になりました・・・

いくつに何歳になっても、母親には甘えたいですね・・・

あの時の、頭をなでてくれた心地良さ・・・

忘れられません・・・

どんな、気持ちで母は、頭をなでてくれたんですかね?

いつか、聞いて見たいですね・・・

私も、母親の様にカッコイイ母親になれるかな・・・
【 2011/02/14 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの・・・

介護です・・・

娘がインフエンンザA型にかかり、昨夜からあまり寝てません・・・

介護とはいえ2~3日で復活はすると思われ・・・

皆さんの現在の介護とは比べものにはならず・・・

とはいえ介護は体にこたえます・・・

実は、つい先日娘に告白されてまして・・・

「私は、ばぁーばにいつもヤキモチを妬いていたんだ・・・」と

やはり、私が娘をほったらかしの介護生活だった為・・・

とは、言えその当時はとても、娘も協力的だったんです・・・

確かに、愛情が不足していたかも・・・

今日は、全力で介護します^^

【 2011/02/07 (Mon) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

明後日・・・

母の命日と、母の誕生日です・・・

珍しいですよね・・・

誕生日と命日が一緒って・・・

って友人に話したら・・・

結構いるらしい・・・と・・・

でも、家族は驚いた・・・・

と言うか、母が自分で誕生日まで、がんばろうと思ったのかなぁ・・・

12月に父が亡くなったから・・・

母が私達兄弟の為に、がんばってくれてた感がある・・・

母は、言葉も出なくなり寝たきり状態であったが

父の亡くなった事を、私が話すと・・・

涙がぽろり・・・と流れて・・・

母の最期の時間、話せなく寝たきりだったが・・・

昔の母、意識レベルは正常で、痴呆は無かったのでは?ないか?と私は思う・・・

私が最後に母に会いにホスピスに行った際・・・

私の顔を見て「あぁぁぁぁ・・・」

と言ってくれた・・・

あれは、「ありがとう」だったのかなぁ・・・・

だったと思う・・・

【 2011/02/04 (Fri) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ただいるだけで

あなたがそこに

ただいるだけで

その場の空気が

あかるくなる

あなたがそこに

ただいるだけで

みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたにわたしもなりたい

みつを

あいだみつをさんの詩・・・・

大好きです・・・

みつをさんの詩は、実のお兄さんへ向けた詩だそうです・・・

戦争で、お兄さんが召集され・・・

この話を聴いたのが、母の戸籍を抹消に行った時・・・

車の中でラジオを聴いて思わず、車から出られなくなり・・・

聞きいってしまいました・・・

忘れない日・・・でした・・・


【 2011/02/03 (Thu) 】 家族 | TB(0) | CM(0)


